スポンサーサイト


歓喜 -後編-


昨日の続きからとなりますが...
201612210624463be.png

「第40回日本アカデミー賞授賞式」
にて映画シン・ゴジラが最優秀作品賞と最優秀監督賞を含む最多7冠に輝きました。

私が、この受賞に歓喜している理由をダラダラ書いている途中です(笑)
もうしばらく書かせて頂きます。

20170304193148a10.jpg1998年のエメリッヒ版ゴジラが公開された後、1999年に日本のゴジラがスクリーンに帰ってきます。第23作目「ゴジラ2000 ミレニアム」にて再スタートしましたが、制作サイドの目指す本当に新しい「ゴジラ映画」を制作することが当時の技術では困難として、50周年の節目である2004年にシリーズ集大成となる最高の「ゴジラ映画」を作り上げて締めくくろうということになります。
第28作「ゴジラ FINAL WARS」にてゴジラシリーズは再度終了となり、東宝が製作するゴジラは10年以上途絶えることになります。そして、2014年に2度目となるハリウッド版ゴジラが誕生します。
ギャレス・エドワーズ監督によるゴジラは、エメリッヒ版のゴジラと違い、体格も良く本来のゴジラを思わせる風貌でした。

20170304193218ffa.jpg重量感は感じるし、力強さも申し分ない。放射能も吐き、しっかり進撃する姿...これを待っていたんですよ!拍手を送りたい気持ちになりました。しかしながら、確かにゴジラしていたのは認めるものの、ライバル怪獣も登場するというVS要素が入っていて「ゴジラ」というタイトルに違和感を覚えたのは、私だけだろうか...
やはり「怪獣映画」というイメージが、どこか強く出てしまった作品だったと感じてしまいまして。確かに怪獣映画ではあるのですが、そこには「人間の愚かさによって生まれた存在」というメッセージ性をしっかり抱えて、ピンで出てきてほしかったという残念な感じが残りました。

201703041930157ce.jpg
水爆実験によって目覚めたゴジラ。実際にあった1954年のビキニ環礁での核実験による第五福竜丸の被爆事件という社会問題を取り上げ製作された初代作品。そして、第29番目として登場した「シン・ゴジラ」...
怪獣というよりも「災害」として捉えているイメージが強い今作。そして、3.11の東日本大震災を連想させる作風。
「大事なことを忘れかけてないか?」
そう...ゴジラは時代を映す鏡。人々が大事な何かを忘れかけたとき、地響きと唸り声を上げて、人類の前に警鐘を鳴らすが如く姿を現す破壊の使者。

そんな本来のメッセージ性を込め、帰ってきた「シン・ゴジラ」
そして、そんなゴジラが今回、第40回の日本アカデミー賞・最優秀作品賞を受賞しました。

20170304193232f83.png中学時代、ゴジラを観る私をバカにした同級生。観てますかぁ(笑)?アナタが見下した怪獣映画は日本を、そして世界に認められる映画になりましたよ。今頃、そんなことは忘れて「スゲーおもしろいじゃん!」とか言って、誰かと観てたりするのでしょうかねぇ。
そんな小さなことは置いておいて、私にとって「怪獣映画が賞をとる」...それが、ゴジラという大好きな怪獣が成し遂げたというこの事実こそが、嬉しい出来事なのです。
「現在の日本にゴジラが現れたら?」そんなリアルを可能な限り追求した作品シン・ゴジラ。
3月22日、いよいよレンタル開始です。まだ未視聴の方、是非、日本アカデミー賞、最多7部門の最優秀作品を堪能してみてはいかがでしょうか

ポチっとお願い致します🐲
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

もう今月にレンタルが開始されるんですね(^^)
うちが娘でなく息子だったら一緒に見に行ったかもしれません(^o^;)

子供の頃見た映画やアニメなどは大人になるとそのメッセージなど違った見方ができて面白いですよね(^^)
最近映画から遠ざかっていました。レンタルしてみようかなー(*^^*)

baarmaarさんへ

コメントありがとうございます♪
息子だったら...わかります(笑)うちには息子もいますが、まだ映画館という年齢でもないので残念!
今になってから観ると、新しい考えや発見があります。私も再度、レンタルにてゴジラを堪能したいと思います♪

No title

こんにちは。

前回今回と記事を見てたら、ゴジラシリーズ見直したくなってきました♪シンゴジラもそうですが、見逃しているものが結構あるので、この機会に借りに行きたいと思います( ᐛ )و

環七クロウさんへ

コメントありがとうございます♪
今になって観てみると、オモチャのような出来に苦笑いです。それが特撮の良さだったりもしますが(笑)たまには、ゴジラやらガメラやらも味があってイイと思いますよ!

ゴジラVS???

こんばんは~、ゆるパパさん(=゚ω゚)ノ

昨日に続き、本日と、ゆるパパさんの熱い思いが伝わってきましたよ~(。-`ω-)
そして、友人たちよ、見たか!という思いも。。。(ΦωΦ)フフフ…
日本アカデミー賞、最多7部門の最優秀作品ですか。すごいことになってますね~(◎_◎;)

いずく さんへ

コメントありがとうございます♪
私の文章力量では、ここまでですが熱い気持ちを少しでも感じて頂けたなら幸いです(笑)アカデミー賞受賞式を観ていて気持ちイイぐらい賞を連発していました!もう途中から「ヒャッホーイ」と私の声も無駄に連発されてましたσ(^_^;)

No title

ホトバシル熱い思いが伝わってきますよ。
29番目というのには驚きました(笑)
いいですよね~好きな映画があるということは!
しかも何十年にもわたって続いているんですから尚更でしょうね~

節約ドットコムさんへ

コメントありがとうございます♪
怪獣モノに対してはアツいハートがあったりします(笑)29作品以外にモスラ3部作なるものや、以外にガメラシリーズも面白い作品が...
いくらでも書いていられるわけで、書きたくても、ある程度でとめないとダメな感じです( ̄▽ ̄;)
いずれ、ゆるく作品を紹介します〜♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
